この花の名前は?

2月 15, 2021 地方で暮らす

庭の梅がぼちぼち咲いてまいりました。日がよくあたる会社の庭は、近所のお宅に比べても花の咲きが早いようです。

福寿草

そんな中、あざやかな黄色い花が庭の地面から直接ぽこぽこと咲いてきました。東京から来た接骨院の患者さんはひときわ目立つこの花が気になるようで

「この花の名前は?」と質問を受けました。

それではとグーグルの画像検索をかけてみましたがうまくヒットせず。花の名前をよく知る母親に聞いてみたところあっさり「福寿草」と教えてくれました。この福寿草、つぼみの時に株分けするとどんどんと増えていくそうです。今年はすでに咲いてしまったので来年株分けして庭をにぎやかにしようかな。

2021年3月3日

冬の終わりに花を咲かせた頃には、地面からじかに生えているかのようでした。まさかこんなにも背が伸びるとは思っていませんでした。

投稿者: wpmaster