昨年、移住のため何度となく上野原に足を運んでいました。その際に立ち寄っていた場所、
この談合坂上りのサービスエリアには、野菜の直売所「やさい村」があります。野菜直売所好きな私、直売所でチェックする野菜があります。それは、
「にんにく」です。
スーパーで販売しているにんにくはというと、お値段の張る青森産の大きな国産にんにくか、お安い中国産の2種類。ここに最近では落合シェフの顔のついたスペイン産のにんにくなども見かけます。
何につけても中国産のものは口にしたくないので、お手頃な価格で国産にんにくが手に入る野菜の直売所で販売しているにんにくはありがたいものです。
とはいえ、にんにく、にんにくという割りに昨年の引っ越しの忙しさにかまけて、使用頻度が少なかったせいか
結局こんな有様に。
移転準備で上野原に来た時に、「やさい村」で購入して世田谷の事務所に持っていったものの、引っ越しのときに再度上野原に連れてきました。
山梨の農家さんが育てたニンニクですのでこのまま植えたら元気に育つのではと、引っ越してきて早々鉢植えに植えておきました。まだ11月の寒い時期にもかかわらず、1か月ほどでこれくらい成長していました。
しかしながら、芽を出していた7粒ですが、植木鉢に植えた状態では順調に育っているように見えたのですが、やはり寒い1・2月。
冬を過ぎたら4本ほど元気がなくなってしまい、畑に直植えしようと鉢から出したところ元気のなかった4本は根もなく、もともとのにんにくもトロけてしまっていました。
こちらは、本日3月22日のにんにくの様子です。残った3本はどうか元気に育っておくれ!
2021年5月10日
長ねぎのようににんにくが育ってきました。約2か月ほど畑にて育てておりましたが、こちらは在りし日のにんにくが一番元気だったころの写真です。背の丈が30cmほどまで大きくなりましたが地植えした3本はこの後、葉がすべて枯れてしまいました。
葉が枯れてしまったのですべて収穫いたしました。にんにくの玉はまだまだ小さく、皮をむいた中には1片1cmほどのものが4粒育っていました。
小さなにんにく1玉まるまるつかってペペロンチーノに!来年はもっと大きな玉の収穫を目指します!